うゆたろうどっとこむ

バカの独り言

【アークナイツ:大陸版】半年間の素材掘り予定

こんにちは、うゆです。

今回はアークナイツの大陸版情報を元に、半年間の素材堀りについて考えてみたいと思います。

 

【イベントスケジュール】

f:id:yuuyu_718:20220408074851p:plain

素材の理性効率はペンギン急便 データ統計処理部門さんから

表の見方ですが、【開始】【終了】はGB版でのスケジュール予想となります。(空白=不明)

実際はこれよりも前後するので、画中人とかは7月よりも遅れる可能性があります。

 

気づきましたか?マンガンが今後半年間掘れません

マンガンの通常ステージでの理性効率は、3-2の40.59が最高値です。ゲル(R8-8:61.87)と比べて悪くはありませんが、それでもやっぱり辛いところです。

※ちなみに、一日の理性回復量は240です。(6分に1回復)

 

ということで、上記の表を元に、どこなにを掘ればいいかを考えていきます。

 

 

【マリアニアール 復刻】

現在開催中のイベント、マリアニアール。ここでは人工ゲル、マンガン、中級エステルが掘れますね。

なんといっても目玉はマンガン。昨年8月開催の、オペレーション オリジニウムダスト(R6Sコラボイベ)、及びドッソレスホリデーでマンガンを掘っていた人は、そこまで重要に思えないかもしれません。

ですが表を見てみると、今後半年間のイベントスケジュールにはマンガンがないことがわかります。

オリジニウムダストはコラボイベなので、復刻する可能性は限りなく低いです。

つまり、マリアニアールを逃すと、来年のドッソレスホリデー復刻までマンガンが掘れないことにもなりかねない、というわけです。

ドッソレスホリデーの効率について

ドッソレスホリデーの無限交換は理性効率が24前後くらいなので(参考1 参考2)、まあぶっちゃけそこで掘ってもいいです。ただし、龍門幣がイベントステージでは576獲得(18トークン:360龍門幣+ドロップ分の216龍門幣)できるのに対して、ドッソレスホリデーは0です。

龍門幣なんて必要じゃない人の方が珍しいと思うので、ドッソレスの直近に高効率の別イベがあればそちらを優先したいところですね。

あとは1年間供給がなかった人工ゲル。これは大陸版の最新イベント、吾が導く行先(ラテラーノが舞台らしいです)で理性効率30程度で掘れるので、ある程度確保したらマンガンに移行すると良いです。

 

【ニアーライト】

まずは素子結晶を掘るといいです。ここを逃すと次は潮汐の下復刻になるのかな、といった感じです。

青い半導体上級切削液にも素子結晶は使用する+潮汐の下では中級装置を掘りたいので、今後の新規実装オペレーターを育成するつもりであれば多めに用意しておくに越したことはないです。

次いで合成コール。理性効率は吾が導く行先より少し劣るくらいですが、最速クリアタイムがニアーライトの方がかなり速いので、一個あたりの時間期待値が2分14秒(吾が導く行先は3分10秒)と短時間で掘れるのが魅力的ですね。

中級糖原の優先度は低いのですが、孤島激震では異鉄を掘りたいので(理由は後述)ある程度のラインは確保しておきたいところ。

 

【孤島激震 復刻】

中級異鉄の補給タイミング、ここです。

ここを逃すと次はドッソレスホリデーになる可能性が高いのに加え、異鉄はめちゃくちゃ使います。(参考

中級アケトン(次回は遺塵の道を復刻)、及び中級糖原(次回は吾が導く行先)は必要に合わせて掘ってください。

一応アケトンの方が使用率は高いんですが、上級アケトンや上級合成コールの作成には中級糖原も1つ消費するので、やはり一定数は確保しておきたいところです。

後で詳しく書きますが、遺塵の道をで他の素材を掘りたい人はアケトンをある程度掘りましょう。

 

【過ぎ去りし風雪】

砥石を掘りましょう。

過去、砥石が掘れたのは「騎兵と狩人」「ウォルモンドの薄暮」「オペレーション オリジニウムダスト」ですが、オリジニウムダストを除いてこれらのイベントは全て復刻済みです。

先述した通り、オリジニウムダストはコラボイベントなので、復刻する可能性は非常に低いです。

つまり、過ぎ去りし風雪を逃すと最悪一年後の同イベント復刻まで砥石が掘れないことになりかねません。(前例:マリアニアールでの人工ゲル)

熾合金と中級エステルは次の画中人でも掘れるので、直近の必要数だけ掘ってあとは砥石でOKです。

 

【画中人 復刻】

熾合金を掘っておきましょう。

そろそろ中級エステルが枯渇気味になってきた人はここで補充しておきましょう。

岩は次の将進酒でのドロップ率がなんと驚異の109%(理性効率は19.10)なので、そこで掘るとストレスが少ないかなと思いますが、画中人でもドロップ率は93%なのでお好みで。

後述しますが、将進酒で他に掘りたい素材がある人はここで中級源岩を掘っておくといいです。

 

【将進酒】

中級装置が出ます。(理性効率は36.24)

現状、このイベント以外だと潮汐の下が最高効率(36.08)です。(潮汐の下では中級源岩、素子結晶、中級装置が出ます)

更に、先述したように中級源岩が109%の確率でドロップします。

中級源岩は本当にめちゃくちゃ使うので、いくらあっても足りません。普段の理性消費を1-7でするのが嫌な人はここで掘りましょう。

一応RMA70-12(トゲトゲしたやつ)もドロップしますが、遺塵の道をでも出るので、直近での必要数程度で良いと思います。

 

【吾が導く行先】

ラテラーノイベントです。ストーリーめっちゃ楽しみですね。

ここでは人工ゲルを多めに掘っておきたいです。(最悪同イベント復刻の一年後まで掘れないので)

合成コール、及び中級糖原ニアーライト復刻でも掘れることが確定しているので、そこまで血眼になって掘らなくても大丈夫です。

 

【遺塵の道を 復刻】

中級アケトンを掘っておきましょう。

過去、中級アケトンは掘れたのは「ウォルモンドの薄暮」「孤島激震」ですが、どちらも復刻済みです。次回はいつ掘れるかわからないので、できる限りここで掘っておきましょう。

次点でRMA70-12をある程度掘っておくといいでしょう。一応、将進酒の復刻で掘れることが確定していますが、それまでに掘れるイベントが来ない可能性を考えるとちょっとつらいところがあります。(RMAの通常ステージでの理性効率は9-19の50.95が最高値)

中級エステルは過ぎ去りし風雪復刻で掘れるのが確定しているので、ほどほどで大丈夫です。

 

【おまけ 今後来る復刻イベントについて】

潮汐の下:中級装置、素子結晶、中級源岩

□ドッソレスホリデー 中級異鉄、マンガン、中級源岩

 

ドッソレスホリデーの周回効率には賛否両論ありますが、マンガンと異鉄はここで掘らざるを得ないことになるかもしれませんね。DH-9は44秒で周回できるらしいので、時間効率だけ見るとかなり良さげです。(1つあたり1分程度で掘れることになります)