うゆたろうどっとこむ

バカの独り言

就職活動が終わった話

うゆです。最近忙しくてアークナイツができてないです。たすけて。

記事タイトルの通り、就職活動が無事に終了しました。

いやーめでたい。楽しそうな、東京のベンチャー企業に決まりました。

色々と不安はありますが、大企業に入社してもどうせ同じことだったと思うので、考えないようにしようと思います。

 

というわけで、引っ越しが決まりました。筆者は今札幌に居るんですが、東京都内にお引越しです。

荷造りをほぼ終えて(9割母親がやりました)、残すところはPCの輸送のみです。

今後私が引っ越しをする際、このブログを読んでくれているみなさんが引っ越しをする際にも参考になれば…という思いの元、以下引越し準備の備忘録を記述します。

 

①家探し

家探しです。

・住む地域

・価格帯

を元に物件を探しましょう。手取りの3分の1~4分の1がQOL的に良いです。

私は今回物件の契約等の手順を踏んでいないので、割愛させていただきますが、契約書を書いたりしなきゃいけなかったような気がします。

 

②ネット回線の申込み

インターネット回線は契約しないとついてない可能性が高いらしいです。

・希望する施工日

・価格

・通信速度

・アフターサービス

を基準に回線契約をしましょう。施工日が遅くなっても構わないのであればNURO光が安くて早くていいですね。

筆者は今回、様々な兼ね合いからドコモ光を契約しました。

 

③物件からの引き払い

・家の中のものを処分する

└不用品回収業者さんなどに不要な家具を引き取ってもらいましょう。ベッドフレームやテーブルなどはよほどの思い入れが無い限り処分し、新しく購入したほうがいいでしょう。(後述します)

・インターネット回線の解約or転居手続き

└家賃にネット回線代が含まれているような物件でも解約が必要となるようです。カスタマーサポートに連絡をし、しっかり確認しましょう。

・引越し業者or宅配便で荷物を輸送する

└大型家具等がない限りは宅配便で大丈夫です。私は洋服とPC、本程度しか持っていかないので、前回、今回とも宅配便での引っ越しになります。

 

④次に住む環境を整える

・家具を用意する

└家具を持っていかない場合、全国展開している家具ショップ(ニトリIKEA等)で買い揃えるのがいいでしょう。大型家具であれば配達員さんが組み立てをしてくれます。ものによりますが、ぶっちゃけ買い替えたほうが安く済むと思います。

・物件の鍵を変更する

└契約時に聞かれると思いますが、ここはケチらないで鍵を変更しましょう。特に女性は危ないので、絶対変更しましょう。

 

⑤転居に伴う手続きなど

私はまだやっていないのでなんとも言えませんが

・転出・転入届

マイナンバーの住所変更

・印鑑登録の住所変更

などが必要となるようです。手続きが終わったら追記します。

 

 

とりあえずはこんなところかと思います。

今回手続きなどをしていて強く感じたことなのですが、クレジットカードは1枚あったほうがいいです。ネット回線の申込みや生活費の支払いなど、全部クレカor銀行引き落としにしてしまったほうが楽です。