うゆたろうどっとこむ

バカの独り言

実は使える(かもしれない)闇恒常キャラ

闇のスタメンは今やシス・フェディエル・リッチと最新のリミキャラが2つも席をとるような状況になっています。

しかし、この世の中の騎空士全員がフェディエルとリッチを持っているわけではない……

ということで今回は恒常キャラでもマトモな火力が出る子を調査します。

 

レギュレーションは

・恒常、またはサイドで入手可

・闇SSR

・フルオで強い

です。リミキャラ、サイドで入手できないイベント加入キャラは今回は除外。

 

f:id:yuuyu_718:20220112232025p:plain

今回使用する武器セット。普通にハデスだけど許してください。

f:id:yuuyu_718:20220112232116p:plain

今回使用する召喚石。主人公が複数回奥義を撃つ場面ではバブ石が強いなって印象です。

 

・闇カリオストロ+コウ+ルルーシュ

カリオストロの3アビが自身のバフ数10↑でダブルスロウになるので、ワンチャンを狙ってこの編成に。

闇はバッファーがカスほどもいないので、頭抱えながらひねり出した結果がこれです。

コウは特殊技毎に2アビを自動発動してくれます。水ソシエ使ったことある人ならイメージつきやすいかも。

ただし奥義を撃った後じゃないとコウ自身にしか効果がないことに注意。

特殊技を連発してくるような敵だと普通に奥義がまわらなくて爆発します。

      f:id:yuuyu_718:20220112233050p:plain

f:id:yuuyu_718:20220112231915p:plain

シュヴァリエ・マグナHLフルオート

 

主人公が強すぎる。他が弱すぎる

ダメアビとかは特に積んでないので、素殴りでこれです。

ビスマルクの奥義効果が次ターン確定TA+5割追撃なので、他心陣とか積めるとかなり強くなる印象です。

フルオを眺めてましたが、闇カリオストロの3アビ2回発動を狙うのは少し厳しそう。

ちなみに討伐タイムは4分でした。

 

・ヴァンピィ+ヴァイト+レディグレイ

レディグレイの1アビが敵弱体10↑で2回発動するので、ワンチャンを狙いました。

狙えてないかもしれない。今計算したら足りなかった。

弱体10個達成用のオススメはシャレムです。リミキャラだけど。

恒常なら闇ヴィーラ、とかになるのかなあ…弱体10は遠い道のりですね。

      f:id:yuuyu_718:20220112233907p:plain

f:id:yuuyu_718:20220112234243p:plain

シュヴァリエ・マグナHLフルオート

ヴァンピィがかなりいい感じ!やはり3アビの確定TAが強いですね。

レディグレイの1アビはソロだと2回発動を狙うのが厳しすぎるので、普通にスロウ+ディスペルとして使って良さそう。

HPの回復手段がないので、どこかしらで調達する必要はありそう。

討伐タイムは3分ほどでした。ヴァンピィちゃんがしっかり火力出してくれたおかげかな?

 

・闇ナルメア+ヴァンピィ+闇ユーステス

闇はもともと自己完結アタッカーが強い印象があります。ということで闇ナルメア+ヴァンピィ+闇ユーステスでやってみることに。

 

      f:id:yuuyu_718:20220113001341p:plain

f:id:yuuyu_718:20220113001315p:plain

アポロンHLフルオート

 

 

結論から言うと闇ナルメアがめちゃくちゃ強かったです。

3T毎に構えが変更されるんですが、戦闘開始時は源氏のようです。

これ、どういうことかっていうと、つまりフルオートだと

6T毎に1アビ→3アビ→4アビ→2アビで発動することになります。

「え、3アビ弱体だから1→4→3→2じゃないの?」

僕もそう思いました。これ、源氏の時は弱体枠ですが、神楽の構えになると強化アビ枠になるようです。

なので、1→3→4→2で発動してくれるっぽい。これによってどこアサ+7割追撃+確定TAが6T毎に発動します。

装備が整ってない初心者の方、そもそも渾身軸が弱すぎるマグナの方などはかなりいいダメージソースになるんじゃないでしょうか。

僕の武器編成だと普通に素殴りで通常上限叩いちゃうんですけど、セレ爪敷き詰めてるマグナとかだと多分上限叩かないです。

マグナは泣きながらセレ槍セレ斧凸ってアプサラスやってください。リッチ斧1本でもあるなら多分まともな火力出せ…出せるかな……

EXスキルの厳選次第では出せると思います。砂箱懲役刑頑張ってください。

 

 

 

他にも闇の火力枠候補にはコルル、ウフレニ等がいます。

また、筆者は未所持ですが、ターニャは回避スロウ、闇アルベールは奥義の次ターンに1アビ(スロウ)発動、ケルベロスは奥義で4T確定TA+3分割攻撃(バレグリ、リミポセ)等強力なキャラがいます。

ケルベロスに関しては、オーキスや、確定技巧編成の水着メグ等、追撃をばらまけるキャラとの相性がとてもいいと思います。(ベリアルがないと少し残念な感じだと思いますが)

更にダメアビで回復できるので、フルオでもHP維持に一役買ってくれる優秀さ。素晴らしいですね。

サポアビでアビ3回毎に3回行動したりするのも評価が高いです。ただし役割があまり持てないので、古戦場のボスがどんな行動を取ってくるかで採用が決まりそう。

個人的に、編成を組んでいるときは、役割を担うキャラを一通り入れた後「あと一人誰入れようかな」となることが多いので、そういうときに自己完結型の優秀なアタッカーがいてくれると心強いなと思います。

 

ちなみに闇のリミキャラで使ってて「強いな」と感じるのは、オーキスと黒騎士です。

オーキスはマウント持ち+3アビが現環境に噛み合ってるというのが高評価ですし、黒騎士は奥義後の1アビがダブルディスペルダブルスロウになるのが素晴らしいです。

サポアビのおかげでなにげに耐久力がめちゃくちゃ高いのもGood。

フェディエルの代替枠としてのオーキスはかなり現実的です。リッチの代替枠はいませんが。

 

ということで恒常でもまともな火力がでる子

・ナルメア

・ヴァンピィ

(未検証)闇アルベール、ケルベロス

となります。

未検証の二人はカタログスペックだけ見て決めつけてます。実際の使用感は全く不明。

 

ナルメアとヴァンピィの二人はLv100まで上げないと相当しんどいので、キャラおりゃんって人は今から必死にスライムしばきまわしてレベリングしましょう。